施設詳細

住所 札幌市北区百合が原3丁目7番5号
電話番号 TEL:(011)792-8698 FAX:(011)398-8699
対象年齢 18歳以上の知的に障害のある方
支援内容 ・食事、入浴、排泄等の介護、日常生活の援助
・身体能力、日常生活能力の維持、向上のための援助
・作業等の生産活動の機会の提供
・一人一人に合った余暇活動の提供
・レクリエーションや創作活動、季節行事などの提供
・軽作業では、仕事を行うことで工賃の支払いを目指しています。
利用料金 ・送迎代…無料(ご自宅まで送迎します。)
・介護給付費対象外サービスとして、食事代300円、入浴費400円がかかります。
また、外出行事費が別途かかる場合があります。
・創作活動などの活動費…個人によるものの場合は実費となります。

日課

 
調理活動
廃品回収・分別
畑活動
体力作り

活動紹介

■軽作業
 ペットボトルのラベルはがし、ペットボトルキャップの分別作業を行っています。
また、キャップの分別以外にもアルミ缶、スチール缶をプレスしたりと一人一人の能力に合わせた作業を提供しています。

■余暇活動
 パソコンやパズルなど、折り紙、キャッチボール等、本人の要望に沿った活動を提供しています。

■レクリエーション
 ボーリング、輪投げ、玉入れ等のゲームや、季節に合った創作活動を行っています。また、無理なく行える体操で、体を動かす機会も作っています。
また、ボランティアによる活動など、地域の方と交流できる機会も作っています。

■施設内行事
 季節に合わせた施設内行事を行っています。夏祭りやクリスマス会、お菓子作りなど、利用者が楽しめる内容を企画しています。

■外出行事
 土曜日や月1回の日曜日に外出行事を行っています。買い物、工場見学、水族館等、利用者が楽しめる内容を企画しています。

■作業療法士
 2か月に1回来所し、体操やゲームを通して、楽しくリハビリを行ってくれます。

■ワーク
 一人一人の能力に合わせた生産活動やその他の作業活動、自立に向けての施設清掃や給食業務の調理などを通して、
能力の向上を目指し、本人の意欲や自信に繋がる機会を提供しています。